忍者ブログ
秋生のなんでもない日常の出来事
カテゴリー
◆ 小話(42) ◆ アトリエ(8) ◆ 拍手レス(57) ◆ 管理人の呟き(123) ◆ 日記(302) ◆ バトン(4) ◆ 旅行(22) ◆ カフェ&スイーツ(9)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[06/11 月嶋紗羅香]
[04/17 月嶋紗羅香]
[03/12 月嶋紗羅香]
[02/17 ちよこ]
[04/22 みず]
  プロフィール
HN:
秋生
HP:
性別:
女性
自己紹介:
血液型 … A型
動物占い … トラ (だったと思う)
キャラミル
*オモテ … クール
*ウラ … ワイルド・リアリスト・
インスペクター
  ブログ内検索
[271] [270] [268] [269] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/08 (Tue)
ウィーン→ブタペストへ列車を使って移動。
トラブルもなくホテル着。

まだ14時なのでシナゴーグと国立歌劇場、イシュトバーン大聖堂を見学。

ホテル前の通り  シナゴーグ
上左:ホテル前の通り
上右:シナゴーグ(ユダヤ教会)
下:ハンガリー国立歌劇場

国立歌劇場

中央市場にも行ってきました。
目的はフォアグラの缶詰。
ハンガリーはフォアグラが名産品なのです。
そしてこういう物は市場が安い!お土産に最適なパプリカも調達です。 

bp04.jpg 市場2階からの眺め。  

市場で早目の夕食。
立ち食い状態でパプリカ味のロールキャベツを食べてきました。 

そしてブタペストでは必ず行くと決めていたカフェ・ニューヨークへ。
このカフェがオープンした時、この建物はニューヨーク保険会社ブタペスト支店だった為にこの名前が付いています。
今現在、建物はニューヨークパレスという高級ホテルになっています。
アールヌーヴォーのインテリアとネオ・ルネッサンス様式の外観のカフェです。
期待以上のきらびやかさでした。

カフェ1  カフェ2

ホテルのカフェなので日本並のお値段ですが悔い無しです。 
カフェ・ニューヨーク風パフェ1700ft。カプチーノ1000ft。アメリカンコーヒー950ft。 
パフェ  コーヒー
左がパフェ、右はアメリカンコーヒー。
アメリカンコーヒーはなぜかポットで出て軽く3杯くらい飲めてお得。
ついでにホテル・ニューヨークパレスのロビーも1枚。

ロビー 6階まで吹き抜けたロビーは立派。

スーパーで色々と買い込み、一度ホテルに戻り身軽になってから夜景を見に再度出かけようとしたら、雨が降り出しました。
仕方がないのでホテルで待機。
今日は無理かと諦めていたら雨が止んだので21時過ぎでしたが、いそいそと出掛ける事に。 

夜景ポイントまでは地下鉄で2駅なのですが、地下鉄の出口に路上生活者が寝ていたり、ちょっと目付きの悪い方がたむろっていたりで、ビビリンの私には、なかなかスリリング。 
ライトアップされた王宮 ライトアップされたクサリ橋
ブタペストの夜景
左:ライトアップされた王宮
右:くさり橋と王宮の丘

でも夜景は綺麗でした。
やはりブタペストに泊まるなら、ドナウ河沿いの高級ホテルにすべきなんだ、としみじみと思いました。

エスカレーターブタペスト名物、長いエスカレーター。
日本よりもずっとスピードが速いです。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *