忍者ブログ
秋生のなんでもない日常の出来事
カテゴリー
◆ 小話(42) ◆ アトリエ(8) ◆ 拍手レス(57) ◆ 管理人の呟き(123) ◆ 日記(302) ◆ バトン(4) ◆ 旅行(22) ◆ カフェ&スイーツ(9)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[06/11 月嶋紗羅香]
[04/17 月嶋紗羅香]
[03/12 月嶋紗羅香]
[02/17 ちよこ]
[04/22 みず]
  プロフィール
HN:
秋生
HP:
性別:
女性
自己紹介:
血液型 … A型
動物占い … トラ (だったと思う)
キャラミル
*オモテ … クール
*ウラ … ワイルド・リアリスト・
インスペクター
  ブログ内検索
[1] [2]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/30 (Sun)
  金曜は検査のみだったので、帰りに六本木にあるルイーダの酒場(http://www.paselabo.tv/luidas_bar/index.html)に友人を誘って行ってきました。
平日なので30分前に行けば平気でした♪

看板    店の前

いかにもな店構えで高まる期待。
もちろんDSはすれ違いモードです(笑)

拍手

PR
2009/09/21 (Mon)
ちょっと物珍しかったので久々、ブログにUP。
ママン・ラトーナ の半熟カステラなるものを食べてみました。

昨日、横浜に専門書を買いに行った帰りに行列もなしで(むしろガラガラ)で売っていたので。
「いつもは行列なんです。数量限定です」と言っていたけど、ちょっと嘘くさいな、と思いつつ、この不思議なネーミング&パンデロー(ポルトガルのカステラ)みたいな雰囲気に惹かれて買ってしまいました。まさに衝動買い!

ケーキのパッケージ


直径15センチくらいで1260円。ちょっと割高?
 







中身



切ってみるとトロリと何か出てきた!
どうやら黄身をイメージしているみたい。
けして生焼けのカステラではないです。




 

 
 
断面
 かなり切りずらかったけれど、何とか形にしてみました。
上の色の濃いところが黄身風なカステラ部分。
甘さは控え目だったのと味がパンデローだったのでペロリとハーフ食しました(笑)
正直、半熟でなくていいと思いました。
(↑それは単なるパンデロー)
美味しかったけれど、並んでまでは買わないだろうなぁ。
 

拍手

2008/12/23 (Tue)
友人と会う為に日比谷に行ったので、今年のクリスマスケーキは帝国ホテルのイチゴショート12センチにしてみました。

とても可愛らしいケーキだったのですが、帰り道でツマヅキました。
転びはしなかったのですが、手荷物を勢いよく振ってバランスを取った為、ケーキが哀れな姿に!
はぅあぁぁぁ・・・・

IMGP1287.JPG思ったよりは原型を留めていましたが、箱を開けた瞬間にイチゴが転げるくらいにはダメージが。
切ない・・・。
形は寂しくなってしまいましたが、味は変わらず!
ナイフで切るのももどかしく、棒倒しのように、両脇からフォークで攻めて食しました。
クリスマスケーキの由緒正しき食べ方です(ただし秋生家限定)
食べるのが遅い&余所見をしたり、他の事に気を取られると食べ負けるので必死です。
クリスマスケーキを食すのは、実はバトルだったんですよー。

ケーキは、スポンジはしっとり、クリームはさっぱり(牛乳の味を感じるクリームでした)で美味しく食べれましたが、12センチのせいか、若干、イチゴが少なかったような・・・。

拍手

2007/04/29 (Sun)
渋谷、東急本店の前にあるパンで有名なお店です。
ここのパンは本当に美味しいです。
お昼にサンドイッチを食べる予定で入ったのに、なぜかケーキまで食べていたのはご愛嬌(笑)

紅茶はポットで1000円くらい。
ケーキはだいたい500円くらい。

ケーキやパンは1階のショーケースで選び、カフェ利用の旨を伝えると伝票を切ってくれます。
それを持って2階にカフェスペースに上がり、店員に渡すと席まで持ってきてくれるのです。
ちなみに2階でもランチセットとか、ブランチセットとか、ガレットとかクレームブリュレとか、カフェ用の食べ物メニューもあります。
でも、数は少ないです。

viron1.jpgviron2.jpg左:ボナパルト(チョコレートケーキ)
右:名前忘れた(イチゴとカスタードのケーキ)

基本はパンやさんなので、ケーキのお味は可もなく不可もなく。
ただし、ボナパルトは洋酒がかなり強いので、アルコールが苦手な方はご注意あれ。
まじめに酔っ払うかと思いました f ^^;

拍手

2007/04/15 (Sun)
本日はカフェ閑話工房でした。
(つまり自宅)
なのでカテゴリーを微妙に変更。
カフェだけでなく美味しかったお菓子も紹介です(笑)


ショーケース

デパ地下で買ったお菓子『もちクリーム』です。
雪見だいふくのようなお菓子です。
アイスの変わりにクリームと餡が入ってます。
1個157円です。

詳しくは http://mochicream.livedoor.biz/

モチクリーム左からロイヤルミルクティー・ハロウィンプリン・ミントチョコ
甘さ控え目でどれも美味しかったです^^

全部半分こして食べたので一人1.5個
間違っても一人で3個食べたわけではないですよー

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *