忍者ブログ
秋生のなんでもない日常の出来事
カテゴリー
◆ 小話(42) ◆ アトリエ(8) ◆ 拍手レス(57) ◆ 管理人の呟き(123) ◆ 日記(302) ◆ バトン(4) ◆ 旅行(22) ◆ カフェ&スイーツ(9)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[06/11 月嶋紗羅香]
[04/17 月嶋紗羅香]
[03/12 月嶋紗羅香]
[02/17 ちよこ]
[04/22 みず]
  プロフィール
HN:
秋生
HP:
性別:
女性
自己紹介:
血液型 … A型
動物占い … トラ (だったと思う)
キャラミル
*オモテ … クール
*ウラ … ワイルド・リアリスト・
インスペクター
  ブログ内検索
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
2024/05/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/14 (Sun)
我が家の設定では、シアは一人娘になっていますが、実はマリアトをプレイした時の印象は兄がいそう、でした。
なぜ、姉ではなく兄限定かと言うと夢も希望もない大人の事情です(笑)

そんな事をちょっと熱く(?)語ってみました。

+++++++++

アトリエ世界を中世ヨーロッパと仮定して、時代背景等を考えると、やはり家を継ぐ、跡取りは男、という概念は色濃くあったはずなのです。

シアは小さな頃から長く生きられないのが解っていました。
もし一人娘ならば、雇用人の中から有能な者を選ぶなり、親戚筋から養子を迎え入れるなり、それ相応の対応をしている、と考えるべきでしょう。

マリアト開始時のシアの年齢を考えると、手広く商売をしている商家の娘なら、すでに大人の社会の大人の常識で物を考え、そして動く年齢です。
しかし彼女は社会に出ていない半人前の学生であるマリーと同じく世間知らずで、年より幼くすら見えます。

そして何より自由です。
行動に何の制限も設けられていません。
家族は長く生きられない彼女を不憫に思って、娘の自由にさせていたのでしょう。
家の事はノータッチ、しかもそれに疑問を持った事もなさそうな印象を、マリアト時代のシアに私は持ちました。

つまり後継者問題はすでに解決済み。
それも彼女がそんな意識を持つ必要もない年齢で解決していた。
しかも彼女が家の問題に関わる必要性を誰も感じないほど、すでにその後継者は組織の一部として組み込まれ、そして機能していると推測出来るのです。
そう考えると養子ではなく、少し年の離れた実の兄がいる、と考えるのが自然だと思います。

と、ここまで兄存在説を唱えながら、なぜか、我が家のシアは一人娘。
理由は二つ。
どちらも頭を抱えたくなるほど単純なものです。
まず一つ目、エリアトの結婚式ムービーを見た時、何の脈絡も根拠もなく『婿養子』と思ったからです。
ただそれだけです。

そして二つ目、こちらは身も蓋も無い理由です。
実は結婚相手の名前を本気で忘れていたから(待て!)
そして気が付いたら『ドナスタークの若奥様』と書いていました。
後日、相手方の名前を思い出したのですが、まあ、エンバッハの名を出すよりわかりやすいし、もうサイトにupしちゃったし…ま、いっか。
と勝手に納得して、勝手に婿を取らせました。
こんな管理人でごめんなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *