忍者ブログ
秋生のなんでもない日常の出来事
カテゴリー
◆ 小話(42) ◆ アトリエ(8) ◆ 拍手レス(57) ◆ 管理人の呟き(123) ◆ 日記(302) ◆ バトン(4) ◆ 旅行(22) ◆ カフェ&スイーツ(9)
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[06/11 月嶋紗羅香]
[04/17 月嶋紗羅香]
[03/12 月嶋紗羅香]
[02/17 ちよこ]
[04/22 みず]
  プロフィール
HN:
秋生
HP:
性別:
女性
自己紹介:
血液型 … A型
動物占い … トラ (だったと思う)
キャラミル
*オモテ … クール
*ウラ … ワイルド・リアリスト・
インスペクター
  ブログ内検索
[488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/27 (Sat)
 洗濯機を買い替えました。

ドラム式にも心惹かれたのですが、乾燥機能をどれくらい使用するか分からなかったので、洗濯能力と時間、それとお値段等の兼ね合いの結果、縦型の乾燥機能付きの東芝の洗濯機にしました。

正直、洗濯機なんて、そんなに進化するもんじゃないだろう、とナメきっておりました。
だから使ってみてビックリ!

以下、そんな管理人が浮かれまくって家電芸人のように熱く洗濯機について自慢しています

 まず、何に驚いたかと言うと音です。
動いているか心配になるほど静かなんです!
振動もあまりないし、これなら真夜中だろうがなんだろうが、下階の事を気にせずに洗濯できます
買い替え前の子は約10才だったのですが、脱水の時の振動がリビングまでうっすらと伝わって来ていたんですよね f ^^;;;

そして次に、洗濯物が絡みにくい。前の子より洗濯ジワが少ないような気がします。
まあ、前の子は洗濯槽が少し特殊だったので他メーカーの物だったら同じくらい能力があったのかもしれませんが
この二つだけでも、買って良かったと浮かれるには充分なのですが、実は一番のお気に入りは乾燥機能なんです。
 
ふふふ。
タオルがね、バスタオルがね、と~っても柔らかく仕上がるんですよ
で、時間も思っていたより短いし、きっかり乾くし(*^^*)
 
もう20年ほど前になるのかな。実家に乾燥機があったんですよ。
でも完全に乾かすには8時間近くかかるし、量を少し多めに入れるとすぐに半乾きになってしまって、梅雨時のどうしょうもない時以外、滅多に活用される事がなかったんです。
 
そのイメージが強かったので、正直、最終的に部屋に干すのに少しでも早く乾くお手伝い的な使い方しか出来ないだろう、とまるで期待していなかったんです。
んが、乾燥時間はマックスでも4時間、量によっては2時間程度できっかり乾くし、なにより仕上がりがふんわり
 
色々と使い方を試した結果。
洗濯→乾燥と自動で出来るのですが、これだと4.5kgまでしか出来ないのと
洗濯物がシワになり易いので、面倒でも以下の方法がベストだと判明しました。

8kgマックスで洗濯して、一回全部取り出し

A)リネン類やふんわり仕上げたいもの
B)そのまま干すもの
C)脱水ジワを取りたいもの

の三つに分け、「乾燥30分コース」にCをかけている間にBを干し、
Cが終わり次第、Aを乾燥にかける
 
乾燥なんて使わないかも、な~んて言っていたのに、しっかりきっかり使いまくっております(笑)
いやぁ~、洗濯機も進化していたのですね。
他の家電も、やっぱり色々と進化しているんでしょうね。
すっかり洗濯機の魅力に取り憑かれ、嬉々として洗濯物がないか、家中を漁ってしまう今日この頃です。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *